【1】香港 Hongkong - HKG

 

✈︎Day 1

 

決め込んで来ました、香港ひとり旅。

タイやベトナムカンボジア、ロシア。4日間で行けるところで悩んでました。(後者ふたつはビザ間に合わなさそうだからやめた)

なぜ香港か?そう、キャンセルチャージかかる期間やのに、ミスって先にホテルを押さえてしまったのです。

航空券はそれから押さえました。

結果的に香港になったけどご飯も美味しそうだし、連休明けに仕事がしこたま溜まってることを除けばそれはそれは楽しみでした。

 

仕事のための旅でもあり、実際ここ最近はこの旅のための仕事でもあったのです。

 

前日残業で遅くなったので、朝6時に空港へと出発するにはかなり気力を要しましたね。

 

が!空港についてチェックインカウンターで並んでいるときに、前のおじさんが呟いた衝撃の事実。

 

キャセイ、機材遅れにつき3時間のディレイ。まじかよ。

 

 

そういえばWebチェックインしようかと思って朝見たとき13:00発になっててんよね。

混んでなかったし、チェックインはカウンター派だからWebではしなかったんだけど。

なぜそこで気づかなかったのか、もう少し寝られたぞ!

 

兎に角、空港を探検したのち、睡魔に耐えつつラウンジで生ビール。ディレイでもないとラウンジなんか使わないし、生ビールがフリーで飲めるなら、ディレイもまた最高だぜ!!!オーライ!!!

 

 

f:id:tondetonde:20170526195657j:image

 

なんだかんだで3時間遅れで香港到着!

香港到着の時間に出発したけどまあいっか!

時差マイナス1時間に助けられた感。

21世紀。もっと早い飛行機とか移動手段、あっても良いと思うんだよね、、

 

初のキャセイパシフィック航空

機内では機内食食べながら、そしてビールとトマトジュースを貰ってレッドアイを飲みながら、バイオハザードを見ました。

ララランドかモアナか君の名はかバイオか迷ったけどバイオ。モアナと君の名はもう観たしね。

食事しながらバイオ見る女子(しかもひとり旅)。というかそもそも女子とまだ呼べる齢なのか?今年の誕生日が来るまでは許してください。

 

周り見渡したらみんな君の名は見てた。人気だなぁ。

つられて君の名はも観たけどね。日本人だな。何回見ても泣けたわ。

 

そういえばだけど、機内食、ビーフオアチキンのイメージじゃないですか??

ライスオアパスタで聞かれてん。キャセイはそうなのか??

まぁそんなことはどうでも良いんですが。

 

 f:id:tondetonde:20170526204959j:image

 

さ、地下鉄、MTRで動く予定のわたしはアライバルゲート出てすぐのところにあるカウンターでオクトパスカード八達通)を購入。

日本でいうSuicaみたいなやつ。香港は地下鉄が安いし、めっちゃ便利。

バスもトラムもこれで乗れるしコンビニやちょっとしたお店でも使える。

デポジット50HKDかかります。カード返すと戻ってくるけど、3ヶ月以内に返すと9HKD手数料かかる。手数料とるんかい。

ちなみにこのとき1HKD=14.35円くらい。たぶん。

 

エアポートエクスプレスとMTRを使ってホテルの最寄駅西営盤(Saiyingpun)へ。

 

f:id:tondetonde:20170526200835j:image

 

地下鉄の駅降りたらむしあつ〜!!!!!

雨こそ降ってないものの、べったりとした暑さ。

しかもめっちゃローカル感で道がわからねぇ〜〜!!!!

辺りをキョロキョロ見回し、そこらへんのおばちゃんを捕まえて道を聞きました。

無表情だったけど親切に教えてくれたよ。

 

無事Grand City Hotel(華麗都會酒店)に到着!

入り口めっちゃ難しいけどなんとか入れました。ロビーは3階。

 

新しいだけあってめっちゃ綺麗。水回りの清潔感もあるしアメニティも◎!

ま、ただわたしは歯磨き粉とシェイバー用のクリーム間違えてクリームで歯磨きしちゃったけどね。

すぐペッペッしましたけどね。

 

 

f:id:tondetonde:20170526200746j:image f:id:tondetonde:20170526205758j:image

 

シングルユースだけどツインルーム。

2泊したので1日めは右、2日めは左で寝ました。贅沢ですね。

サンフランシスコに行った時、向かいの部屋の欧米人の情事がうるさすぎたり、

新大阪に泊まったときは隣のサラリーマンがデリヘル呼んでるのか彼女なのかしらないけどうるさすぎたので、

今回もホテルの部屋の音漏れ心配してましたが、

朝早くて疲れてたせいか、はたまた向かいの部屋の人が声小さめだったのか、もしくは部屋が音漏れしない部屋だったのか。

三番目は確実にありませんがとにかくよく眠れました。後日談。

 

 

f:id:tondetonde:20170526201436j:image

 

21階からの景色。ガチャガチャしてて香港のローカル感。

 

f:id:tondetonde:20170526201917j:image

 

香港は高いビルが多いけど、足場は全部竹。

材料費が安いからだそうなんだけど、危なそう。

 

ゆっくりする間も無く、荷物置いたらすぐ出発!

なんでかっつーと失った3時間は思いの外でかかったことに漸く気づき始めたから!!!笑

2泊3日AM出発PM帰国のはずが、PM-PMになってしまった。

この3時間は地味でかい。

 

というわけでMTRで、尖沙咀(Tsimshatsui)へ。

中環(Central)で乗り換えたらすぐつきます。

MTRの駅構内、とにかくエスカレーターと動く歩道がクソ早い!!!!!!

みんなスマホ見ながら乗ってるけどよくこけないなぁ。

エスカレーターも動く歩道も長いので誰かがこけたらひとたまりもないね。

 

f:id:tondetonde:20170526202631j:image

 

駅から海側にまっすぐいったところで夜景を見ることに。

20時から始まるシンフォニーオブライツに向けて場所取り!

19時半頃から人が増え始めます。天気微妙だなぁ。

 

f:id:tondetonde:20170526202638j:image

 

20時スタート!曇ってるけど結構綺麗に見られました!

隣の欧米人はカメラをどうしても三脚で撮りたいらしく、グラグラしてるのに無理やり置いてて危なっかしかった。

下手したらカメラ海に落ちちゃうよ。。

夜景よりそっちが気になった感は否めない。

 

f:id:tondetonde:20170526202648j:image

 

写真にはうつらない〜う〜つ〜くしさ〜があ〜る〜か〜ら〜〜〜〜、リ実際はもっと綺麗だったよ。

 

その後は近隣散策!

重慶マンションの前では偽物のブランド売りにめっちゃオネェサンオネェサン!ブランドのバッグアルヨ〜って話しかけられました。

地元民と同じアジア人、顔も似ててしかも軽装で荷物も少ない、喋らなければわからないはずなのになぜわいにピンポイントでまっすぐ話しかけてくるんや?謎です

 

f:id:tondetonde:20170526203821j:image

 

いらんで〜、と通り過ぎるわたし。

 

f:id:tondetonde:20170526202708j:image 

 

そんなことよりネオンがすごい、香港の街。

時間の関係でこの日はナイトマーケット系は回れず、ご飯にすることに。

 

 

 

f:id:tondetonde:20170526202720j:image

f:id:tondetonde:20170526202806j:image

 

チェーン店らしい池記で雲呑麺!

香港は相席が普通らしい。ほかにテーブル空いてるのに奥から詰めていくのか、女の人ひとりと相席に。

ほかにも食べたんだけど写真撮り忘れー!

雲呑ぷりぷりで美味しいわ〜、エビはあまり好きではないですが、香港でたべた海老ワンタンは全部好き。

基本的にはやいやすいうまい。

蒸し物系もそんなに待たない気がする。

この日ここで食べたのは、雲呑麺とお茶ともうひとつおかずかデザート選べて70HKDちょいだった気がする。安いのか?

後々気づくけどもっと安くて美味しいお店も、あるぞあるぞ〜

ただここは英語日本語のメニューもあって親切でした!

さすが観光地尖沙咀のお店。

近くには許留山とか糖朝とかデザートで有名なお店もあったよ。

 

あとちなみに、香港にはこんな綺麗な街並みも。

 

f:id:tondetonde:20170526203840j:image

f:id:tondetonde:20170526203901j:image

 

ガチャガチャしたところと綺麗なところ、

混ざりあってて良い感じですね。

MTR便利すぎて何回か乗ったら慣れました。乗り換えスムーズすぎて何年か香港に住んでるんじゃないかと錯覚しました。そのくらい簡単です。

 

そんなこんなで1日目終了。

 

1日目のわたしは、2日目、雨季の香港に痛い目にあわされることはまだ知る由も無いのだ。。

 

続く。